ホーム製品情報企業情報求人情報サポート情報お問い合わせサイトマップ
過去のニュース

 

かわさき産業デザインコンペ2010 協賛に関して

かわさき産業デザインコンペ2010

テーマ 「暮らしを支えるデザインを・・・」

応募受付期間:2010年9月28日(火)〜10月5日(火)
主催:

協力:

後援:
川崎市

潟Pイエスピー

経済産業省関東経済産業局
神奈川県
(財)神奈川産業振興センター
(財)川崎市産業振興財団
(財)日本産業デザイン振興会
(社)日本デザイン保護協会
(社)日本インダストリアルデザイナー協会
(社)かながわデザイン機構


 今年で15回目となる「かわさき産業デザインコンペ」に今回初めて当社も協賛(課題提出)させていただくことになりました。
 今年のテーマは「暮らしを支えるデザインを・・・」ということで、暮らしを支える社会インフラ工事を影で支える当社製品「移動式投光機ライトボーイ」も今一歩進んだ製品を世に送り出すため、幅広く皆様からの提案をお待ちしております。


課題H:『バルーン照明を用いた用途開発』
 
期待するデザイン等:
工事現場では定番になっているバルーン照明を店舗やイベント演出に使えるようにするデザイン
 
課題の特性:

・当社指定の布を使用。ファンで空気を送り込みながら膨らませて使用するので、バルーンに凹みのあるデザインは実現が難しい。全体的に膨張する。シンプルな構造。吊下げ型でも自立型でも可
・サイズ(mm):幅2500×奥行2500×高さ2500以内(バルーンのみのサイズ

   
背景として:
工事現場で定番になったからこそ、工事関連では飽和状態になりつつあり、ここからもうワンランクステップアップするために新規市場へ拡販の道を模索しているところです。
「こんな照明があったらおもしろいのに」、「こんなイベントにこんな照明があったら盛り上がるのに」など、あまりかしこまらずに考えていただければ良いかと思います。そんな中で製品化するにあたって汎用性の高いデザインが出てきたらおもしろいと考えています。